お絵描きのあれこれ

せっかく、一次創作サイトを立ち上げたので、なんとなーく自分の考えやら、思ったことやら好きなことをつらつらと書く、ブログも久々にやってみようかなあなんて。

キャラのこととかも書けたらいいなあ。

 

でもいざ書こうとすると特に書くことないという。

 

うーん、こういうのって構えちゃうと何も出てこないもんですな。仕事の帰り道やお布団に入ってるときとかなら、なんとなく浮かんできたりするんですけどね。

 

脳筋はあるだけの思考を駆使して、なんとか捻りだした。)

 

 

じゃあ、あれだ。

MYお絵描きの環境でも書くか。(無難か)

 

 

え~、っとですね、まず私は中学の頃からデジタルが多いです。てかほぼだな。

たまにアナログでもお絵描きしたりもする。手描きの温もり感も好きなのです。

 

アナログだとお気に入りの画材はSTAEDTLERのPigment linerですね。0.03とか細いのから1.2とか太いサイズもあって、書きやすくて好きです。

最近茶色を見つけたのでテンション上がった。

f:id:kaerudokumamushi:20200910144548j:plain

 

(話が逸れた)

で、デジタルですけど、昔はSAI(7年ぐらい使ってた)でしたが、今はCLIP STUDIOです。なんで変えたのかっていうと……ノリですかね。

 

BAMBOOの板タブ使ってます。中学の頃から変わってません。

ドライバが今使ってるOSに対応していないというのに、動くので使い続けておるという。新しいの欲しいなあと思いつつめんどくさいのでいいやっていう。そのせいかたまに暴走する。

 

f:id:kaerudokumamushi:20200910141728j:plain

 

……なにげにこやつ描ける範囲13cmぐらいしかなくね?

 

道理でモニターでっかくなったとき描きづらかったわけだ。

まあ…酸いも甘いも共に戦ってきた板タブです……別に誰とも戦ってないけど。 

 

環境はそんなところですかね。

 

作業的なことに関しては…そうだなあ。

なるべく資料見ながら描くことですかね。最近は3Dモデルとか動かしたりして見ながらやってますね。

 

あと楽しく書くことですな。

創作活動って絵でも文でも基本、地道でひたすら同じことを繰り返しているような感じで、正直自分は「めんどくせーな」「飽きた」って思うことが多々あるんですけど。

 

そういうときは一気に作り上げようとしないで、「今日は下描きだけやろう」とか「今日は顔のペン入れだけしよう」とか工程を切り分けて、なるべく穏やかなスケジュールを立てるようにしてやっています。

 

そんで、ある程度の妥協も大事かなあと。

いきなり完璧な絵を仕上げようとすると、いつまで経っても終わらないという現象が発動するのです…。

考え方は人それぞれなので「いや、私はじっくりみっちり作りたいんだ!」っていう方はそれで全然いいと思う(実際、油彩画とか数か月かけて完成間近と思いきや、上から塗り潰して一から新しい絵を描く人など周囲にいた)のですが、私自身は終わらない無限ループがほんと苦しくてですね…。

 

もっと気軽に描きてえよ!!(行き場のないもどかしさ)

考えすぎる自分が嫌やねん…。

 

 なので、「ここ若干関節変だなあ」「色味変だなあ」と思っても、「まあ次描くとき気を付けよ」と思いながら、とりあえず完成したことにしています。

もやもや感があることによって次にも生かせる気がするので。

 

あれこれ考えるよりも手を動かして、頭数こなしたいぜ!って感じですね。先陣切って敵部隊に乗り込むタイプの脳筋です。YEAH。

 

そんなとこですかな。

 

自分の技量のなさとか、色々落ち込むこともたくさんありますが、それはまあ、またの機会にでも。

リアル生活でも鬱屈としていたせいもありますが趣味なのに、もう創作活動なんざ辞めてやると思ったことも幾度となくあります(笑)

 

でも今は割と楽しくできてるかなあ。どうかなあ。