作ることが好き

人の作品を見るのも好きではあるのですが、やはり私は見てるより自分で作ってる過程の方が好きだなあとしみじみ。

中学生ぐらいのときは、自分が何かを作って認められたいって気持ちの方が強かった気がするんですが、いつの間にか自分の理想の表現にどう近づけるのか、って気持ちの方が強くなりましたね。

もちろん、多少なりとも評価されたいって気持ちはネット上に公開してる手前、ゼロではないですが。

 

たぶん、何よりも自分の作品を見るのが好きなんですよ。

あー、ここは難しかったけど、試行錯誤しながら頑張ったなあーとか完成した後にまにましてる時間が一番好きです。次はもっとこうしてみようとかいう課題も見えてくるので。

 

創作は本当終わりなき自分との戦いですねー。

 

 

でも、これが他者との比較にすり替わってしまうと大変だよなあと常々思います。

かつては他人と比べていた頃もあったけど、結局のところ、他人と自分は違うものなので、比べて凹むだけ時間の無駄なんですよね。

 

…そうは言っても気にしてしまうのが人間のサガ。

頭ではわかっていても、心は劣等感でいっぱいになる。

 

そんな状況に陥った時はやはり、休むに限ります。そして人の作品も見ない。シャットダウン!

一度創作から離れて、散歩をすることをお勧めします。

二度と創作できなくなるんじゃないか的な不安に陥りそうになるときもありますが、本気でやりたくなったら我慢できなくなるので、大丈夫です。自然と手が動いてます。

 

そんなことを繰り返しながら、私はなんとなく創作を続けております。

 

でも人間、常に元気なわけじゃない。

体調崩したり(ついこないだの話だけど)、疲れが積み重なったりしてると、衝動的に「もう、こんなのやめてやる!」って筆をバキバキにへし折りたくなります。あるある。

楽しいなという純粋な気持ちを忘れてしまうんですよね。挙句には、生きてることも何もかも嫌になって、自暴自棄になってしまう…。

 

今は元気になって、心に余裕ができたから、まだこうしてゆとりのある考え方ができているだけなんだろうなあと。

これはもう、しょうがないな(笑)

山あり谷ありです。

 

とりあえず帰り道に買ったシュークリームがおいしかったので、いい気持ちです。

食べたいものが食べられるって幸せだね〜。